2010年5月13日

計算違い

_5133793.jpg

昨晩は2ヶ月ぶりに遠征。

しばらく星の画像をアップしていないのでそろそろ撮影しなきゃというところですかね。

最初は高鷲のほうへ行ってみようかと思っていたが、北の方が雲が多そうだったので
南信のこちらへ。
普段はあまり遠出しないので、こっちの地域へ行くのは初めてです。

平日でしたし、同業の方はみえませんでした。ま、いつもの事ですけど。
(気兼ねせずに発発焚けます)

で、タイトルの”計算違い”
その1
高速に乗るまで気が付かなかったんだけど、名神が集中工事してるんですね。
夕刻の混雑も重なって現地到着が10時回ってしまいました。
機材のセットも少し手間取って撮影開始が11時。
9時くらいから撮影する心算でいたのになあ。

その2
ステナビで薄明が始まる時刻を調べておいた。
”4時半”
何処を見てこんな時間が目に止まったのか今となっては定かでないのですが、
もう1ヶ月もすると夏至だというこの時期に4時半まで空が暗いわけがなかろうに。
最後のターゲットの撮影途中で気が付いた。
「あれ?、なんか空が明るいぞ」
4時半過ぎまでのつもりで露出していたので、RGBは大丈夫だったけどLが
僅かしか撮れなかった。


その3
さすがに標高が高いと寒いですねえ。
下界では先日真夏日を記録したというのに、ココでは今朝は氷点下でしたよ!!
まさかここまで気温が下がるとは予想してなかったので、防寒がちょっと不足気味でした。
服の中にタオルや新聞紙を巻きつけてしのいでおりました(^^;
明け方には氷張ってましたよ。

_5133794.jpg


自宅、或いは近郊だとどうしても東~南は光害でなかなか狙えないのだけど
ここは良いですね。南西から西に豊田・名古屋方面の明かりがあるけど東~南は問題ない。
見通しも非常に良いですし。

パノラマ1.jpg
東から西の様子をパノラマにしてみました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.igetaya.jp/MT/mt-tb.cgi/1577

コメント

遠征するといろいろありますねえ。
でも、暗い空だと撮りがいがあるのでしょうね。
その辺だとSQM値どれくらいなんでしょう。国外で21以上があるのはお聞きしましたが、高原地帯での値が興味あります。。

夕べ自宅で撮影12時過ぎから始め、3時半までしか出来ませんでした(ドームが狭くて、筒がドームの縁に当たってしまいました。。)
トホホ(~~;

たまにしか遠征しないのでいろいろと不手際とか想定外のことが起こりますね。

watanさんがSQMのこと書かれていたので
”持っていって測ってみよう”と思っていたのに、バタバタしてて
忘れて出掛けちゃいました(^^;

コメントする