2011年2月16日

モダン上海、レトロ上海

モダン_1.jpg
D7000 Tokina12-24mmF4(12mmF5.6) 露出2秒 ISO400 320枚を比較明合成
(前景は露出1秒の別コマ6枚を合成しています。)

上海にわざわざ三脚まで担いで出掛けたのは夜景を狙うため。
2晩のうちなんとか1晩だけ晴れてくれました。
黄浦江の東側にはモダンな高層ビル群がそびえ立ち、
西側には石造りの重厚な建物が並んでいます。

河を渡って両岸から新旧の建築物を前景に借りて
比較明合成にチャレンジです。

前にも書きましたが、ホントに酷い空でしたから帰宅して
確かめるまでちゃんと写っているのか不安ではありました。

IMAGE002a.jpg

黄浦江には遊覧船をはじめたくさんの船が行き交っていて、
単に比較明合成しただけではこんなんになっちゃいます。
ですから前景の部分だけマスクして別露出の絵を合成しています。
ま、こういうことするのは好くないのかもしれないですが・・・


レトロ_1.jpg
(撮影データ同じ)

反対側、西天です。
あいにく、秋の星々ですから寂しくて見栄えがあまりしない。
加えて、空の状態も西天はより酷い感じでした。
木星がいてくれただけでもありがたい(^^;
サーチライトが回っていて、構図をこれ以上左には振れません、
木星がもうチョッと内側に来たほうがよいと思ったのですが。

IMAGE003a.jpg

こちらが元画像、先ほどよりはいいですが、色々通過していきます。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.igetaya.jp/MT/mt-tb.cgi/1613

コメント

うわー、
ほんとに明るい中、良く撮れましたね。
日食見に行ったとき、ナイトクルーズしたことを思い出しました。

寒空の中、河を渡ったり戻ったり結構大変でした(^^)

私も日食のときに遊覧船乗りましたが、
今回はすごく邪魔に思ってしまいました。

コメントする