2011年3月24日

M106


20110323-m106.jpg

25cmF5 Newtonian + MPCC
ML8300 RGB 各10分3枚(2x2ビニング) L15分6枚 LRGB合成

このくらいの対象だとちょうどいい感じの大きさに収まる。
ガイドがすごく暴れて星がボテッちゃった。オフアキにしたほうがいいのかなあ。

しかし、フラットが決まらない。
今まで使っていたEL板だとこの鏡筒には大きさが足りないので
あらためて他の方法で試しているところ。

スカイフラットは撮影に時間がかかるので却下。
薄明フラットはそもそも明け方まで起きてなきゃいけないから
これまた却下。


アクリル板をかぶせてそれに照明を当てて撮影してみた。

Copy -001R.jpg
(フラット補正後)

背景の傾斜(向きからして決して光害カブリではない。
素直そうなので補正は簡単そう)が残ったけど、まあまあ。


20110323-土星.jpg
屋根を閉める前に土星を導入して撮影してみた。
短時間露光の苦手なメカシャターのカメラなので
明るすぎる土星は無理かと思ったら、意外にもきれいに撮れちゃった。
1250mmだから小さいけど(これでピクセル等倍です)、ピントもばっちり見たいです。
0.02秒露出です。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.igetaya.jp/MT/mt-tb.cgi/1619

コメントする