2011年6月30日

梅雨の晴れ間

昨晩は久々にいい天気だったので
リフレッシュなった赤道儀はどんなものかテスト。
い天気といってもモヤッとして透明度は良くないですが。

ところが自動導入スタートするといきなり「クォーーン」と
モーターが脱調。

取り敢えず、手動で導入して撮影開始。

夜中に撤収するときにはモーターは問題なく回った。

??先日動かしたときは快調に回っていたのに。



宵の口は暑いから??気温が下がってきた夜中は問題ないのか??

脱調は冬場に気温が下がってくると起きやすいものだと言う
認識でいたんだけど、高温になっても起きてくるの??

次回は少し導入スピードを小さくしてみて試してみよう。

さて、思いもよらない問題が出てきましたけど、
それ以外は赤道儀も快調です。
ガイドもすごく安定していてビックリ、というか
これまでの暴れ具合は何だったのか?という感じ。
そのせいで片ボケ具合がよく判っちゃいました(^^;
筒のほうも整備しなきゃです。

”たまたま今回だけガイドが安定していた”
ということが無いように願いたいです。


撮影した画像はまだ未処理、フラットも撮影していないので。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.igetaya.jp/MT/mt-tb.cgi/1626

コメントする