2011年7月22日

白鳥座のHa領域

cyg_Ha.jpg
シグマ105mmF2.8  FLI ML8300
Ha(Baader) 10分4枚 4コマモザイク

大きな月があったけどナローバンドなら影響小さいですからね。

1コマあたりの露出時間、あるいは枚数をもっと増やした方が良いのでしょうが、
天頂越え迄の時間的制約もありましたし・・・
(だったら何日か掛けて撮ればいいじゃないかという
ご指摘があるであろうことは重々承知しておりますです。)
今回は4コマモザイクするとサイズも大きくなるし、
まあいいかな?ってことで(^^;


 以前にPhotomerge で合成しようとしたことがあったのですが、
その時は重なりの部分が星ばかりであった為か
うまく合成してくれませんでした。

今回は星雲があったお陰か、Photomerge は上手いこと合成してくれました。
 
網状星雲の辺りまで範囲を拡げると良いんでしょうけど。
次の機会に追加で撮影してみましょうかね。 

モザイクでサイズも大きくなったことですし、アップ画像は
普段より大きめで上げてあります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.igetaya.jp/MT/mt-tb.cgi/1629

コメント

Haで撮ると綺麗ですね。
写真レンズとカメラの間へどのようにフィルター入れられたのでしょうか。
モザイクも一度はやってみたいものです。

http://www.tanaka-opt.co.jp/image/system-chart-AD.gif
ニコンマウントのアダプターがありますから、そのままフィルターホイールが
使えます。
ただ、マウントが”ゆるい”ので片ボケが出ちゃいます。
レンズ部を支えてはいるのですが・・・

ニコンレンズはバックフォーカス長いのですね。いいなあ。

逆に、長いからマウントアダプターを使って他社レンズで
遊ぶことができません(^^;

コメントする