2011年10月26日

ボウズ

昨晩、GPVが22時位から快晴の予報を出していたのを
信じて出撃した。

出掛けるときは全天曇っていたけど、きっと良くなるハズ・・・

車で1時間ほどの県境の某峠、21時に到着したときは
まだ全天曇りで、細かい霧雨まで降っている。
0時頃になって少し雲に隙間が出るようになってきたので
店を広げるのだが、やっと極軸を合わせる事が出来たが
相変わらず雲が多く(雲量8~9)、次々流れてくるので
アライメントが取れないしピントも出せない。

そのうち断続的に小雨まで降るようになり、
せっかく極軸をあわせたけど仕方がないので
機材をひとまず車の後部ドア下に退避して待つ。

結局2時まで待ったが、状況が改善せず
あきらめて撤収。
完敗、ボウズの1夜であった。
山だからしかたが無いのでしょうけど
なんかGPVに裏切られることが多いです、私。


これまでの遠征では何かしらの忘れ物だったりで
トラブルことが多かったので、今回はじめて
チェックリストなるものを作って忘れ物がないように
万全を期したのだけど、天気が悪くては
どうにもなりませんね。


途中、一瞬だけ雲が大きく切れたことがあった
けれど、結構よく見えていたので
なおさら悔しいです。
その時にSQM-Lで計ったら20.98とでてました。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.igetaya.jp/MT/mt-tb.cgi/1639

コメント

そうですか。。
夕べは結構晴れたと思ったのですが、遠征先は天気悪かったのですね。
遠征したら、晴れて欲しいですよねえ。

遠征したのはその前日(火曜晩)でした。

言われるとおり、水曜晩はよく晴れていましたね。
自宅でSQM値20.0と結構いい値が出てました。
放置撮影でやっていましたが、明け方目覚めたら
トラブっていて折角の好天を無駄にしてしまいました。

コメントする