2012年3月 9日

啓蟄も過ぎ・・

tube.jpg
すでに啓蟄も過ぎている。
そろそろ私も動き出さねば。

気が付いたら前のエントリーから3ヶ月になるのですね。
そのあいだなんにも活動できていません。

12月の新月期は年末近くで仕事も佳境に入って
くる頃でした。1月は手術・入院などがあっておとなしく
してました。2月は・・・寒かったし(^^;
ま、天候も良く無かったですし。


んな訳で?ニュートン鏡筒を少し短く加工しています。
筒外焦点が少し足らないのでピントが出ないのです。
前は主鏡セルの押し引きネジを長い物にして
主鏡を前方に押し出していましたが、筒をバッサリと
することにしました。

どこかのサイトで”金切バサミで切ると良い”とあったので
金切バサミで切り始めたのですが・・・
これは大変です、腕をプルプル震わせながら暫く格闘したのですが
ちょっとムリ、私が非力なだけ??

金鋸でギコギコやることにします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.igetaya.jp/MT/mt-tb.cgi/1645

コメント

大胆な加工ですね。
がんばってください。

ニュートンにオフアキをかませようとすると
どうしても筒外焦点が足りません。

ま、中古で安く手に入れた筒ですから
あまり躊躇はしなかったです(^^)

コメントする