< 2012年4月25日アーカイブ: Bang Your Head !!

2012年4月25日

球状星団 M13

m13-flt98+LRGB.jpg
WilliamOptics FLT-98+0.8xレデューサー/フラットナー FLI ML8300 
RGB(2x2ビニング)各5分 RG各3枚、B2枚 L10分3枚  LRGB合成

昨晩は遊ランド駐車場へ出撃。

本当はもうちょっと高い某所へ行こうと思っていたのだけど、まだ雪が残っているため通行止めになっていました。
(実は通行止めの看板を無視して進んだんですが、倒木が行く手を阻んでました残雪も有りましたし)

昨日は日中から酷い黄砂で余り期待できないと思っていたし、実際北極星が辛うじて見える程度の
透明度の悪さでした。が、天頂方向はまだマシだったので視界の狭い遊ランドでもいいやという感じでした。

ここは谷川沿いということもありますが、夜露がひどかった。
まずガイド鏡がやられて、途中で拭き拭きしながらやってましたが主鏡の方も危なくなってきて
結局M13だけで撤収となりました。