2012年5月23日

月の大きさ


B5215203.jpgのサムネール画像
金環食の高揚感がまだまだ続いています。

金環食になるか皆既食になるかはその時の月の見かけの大きさが大きく影響してきますが、
今回の金環食は月が最も小さい頃でした。それに引き換え半月前の満月は
”スーパームーン”とか言って最も大きく見えていましたね。

_5055040.jpg
同じ機材で撮影したものですから、これを比較すると
その大きさの違いが如実に分かります。



smoon.jpg
(改めて言うまでもないですが、金環食の太陽の真ん中の黒い影が月ですよ)

こうしてみると、すごく違いがあるのが分かります。

今回の日食がこの満月のように月の見かけが大きい状態であったら
さぞかし素晴らしい皆既日食が見られたのになあと思ってしまいますね。

巡り会わせということで仕方ありませんが(^^;

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.igetaya.jp/MT/mt-tb.cgi/1658

コメントする