2012年8月 9日

星出飛行士が滞在中のISS

ここ数日、ISSの見頃であったので何度か撮影にチャレンジ。

星出飛行士が滞在中だし、日本の補給機「こうのとり」、
ロシアのミールもドッキング中ですから狙い目です。

日暮れはいいんだけど、夜明け前はキツイなあ~
ただでさえオリンピック期間中で寝不足気味のところに
明け方の3時とかに起き出してですからねぇ(^^;

C11直焦点 D7000 1/800秒 ISO1600

まだまだ修業が足りません、全然追い掛けられないですわ。
2800mmの焦点距離、倒立像のファインダー、赤道儀架台と来ると
キビシイです。

おまけに頭上を通過する好条件となればファインダーを覗くにも
無理な姿勢を強いられますからね。

しかし、さすがに遠いですね。小さくしか写りません。

DSC_4428_a.jpg
(ピクセル等倍で切り取ってます。クリックで拡大)

バーローで拡大して撮りたい気もしますが、これ以上だと追うのが
至難の業ですからねえ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.igetaya.jp/MT/mt-tb.cgi/1665

コメント

おお、細かいところまで写ってますね!
経緯台+2000mmでも追尾するのは難しいので、赤道儀+2800mmでなんて流石です。
私は、知らずに寝てました。(T:T)

゛こうのとり゛とかミールが判別出来ないかなあと思って撮ってみましたが、さすがに判りません。
C14ならもっと大きく写りますよ(^^)
あ、でもドームまで回転させながらではとてもじゃないけど追えませんね。

コメントする