2012年10月22日

ピクセル数が合わない。

list.jpg

先日のwatanさんの記事にあったピクセル数が合わない問題。

ダーク・フラットの補正をしようとしても”ピクセル数が合わないので出来ない”ことがたまにある。
どういうことかというと、上の画像赤線のピクセル数を見てもらいたい。

ピクセル数が(2x2ビニングで)1662と1663、(ビニング無しで)3324と3326

時々このように画像サイズが違ってきちゃうんです。もちろんフルフレームで撮ってますよ。

このときは先にバイアス・フラットを取得後、
続いて撮影を始めたので(撮影時刻を見てもらうと分かりますが)
システム自体は何ら違いはないし、もちろんカメラ・PC・等は電源も入りっぱなし
繋ぎっぱなしです。

何が原因なのかは分からないです。
他の方はこういう現象に出会われていないのですかねえ??

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.igetaya.jp/MT/mt-tb.cgi/1669

コメント

同じように見てみたら、過去は3336x2496で、最近のは3348x2496と、変化するのは幅方向だけのようですね。
不思議です。
また、同じKAF-8300でもFLIとQHYでは微妙にサイズが違うのですね。

FLIとQHYでは微妙にサイズが違うのはビックリ!
でもそのことはたいして問題ではないですよね。

時によって変化してしまう現象が訳判らず問題です。

どういう状況でこの現象に出くわすのか?が把握できて
いないので対処の方法もわかりません。

ま、そんなに頻繁ではないですけどね。

コメントする