名古屋市科学館に行って来た。
2月にも記事にしましたが、”銀の玉”も外観は出来上がっていて
来年3月のリニューアルに向けて工事は着々と進んでいます。
で、プラネタリウムの中央に鎮座するのが
「ツアイスⅣ型投影機」、カッコいいなあ(^^)
今年の8月いっぱいで退役ですから
それまでには見に行かなければと思っていたのです。
名古屋市科学館は子供の頃に何度も連れて行ってもらって
そのたびにプラネも見て、展示物を見て触って、
ワンダーランドでしたね。
大人になっても何度かプラネタリウムを見に行ったことは
あったけど、各階の展示は見に行かなくなってしまいました。
でも、今回はちゃんと上から下まで見てきましたよ。
0系新幹線、子供の頃から変わってないですねぇ。
でっかい鉄道模型、ガラスに張り付いて飽きもせず眺めていたものです。
でも、名駅はちゃんとタワービルが建っていて新しくなってましたよ。
回転運動が直線運動になったり、回転軸の向きが90度変わったり
”へー、なるほど”と思いながらハンドルを回していた覚えがあります。
小学生には難しいピタゴラスの定理も、こうやってみせられると
すんなりと納得しちゃいます。
子供の頃の記憶ではもっとすごーく広かったイメージがあるのですが、
今回改めて回ってみると各フロアが意外に小さいんだなあと
感じてしまいました。
それに内容の古さも・・・オジサンがノスタルジーに浸る施設では
ありません、子供たちに最新の科学にも触れさせてあげなきゃ
いけませんからね。
そのために新館に建て代わるわけですから、期待しちゃいます。